Kqna's Blog

第二章「QDialogのサブクラス化」まで

Posted on: 7月 13, 2010

今日は入門 Qt 4プログラミングを進めました。

第一章の「シグナルとスロット」、「ウィジェットのレイアウト」と、第二章の「QDialogのサブクラス化」まで完了です。

Qtのシグナルはイベントのことで、そのシグナルに結びつけることができる機能がスロットみたいですね。イベント駆動のものはあまりやったことがないのでまだまだ慣れないですが、少しづつ頑張っていきます。

あと、第二章のところをやっているとき、ボタンやチェックボックスが操作できない状態になりました。挙動がなんだかあやしい感じ。そのあとコンパイルし直したりしたら、正しく動くようになりました。自分の操作が悪いのか、それとも本の内容が変なのか。。。おそらく前者だと思うので、はやくQtになれていきたいですね。

広告
タグ:

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。