Kqna's Blog

第二章完了

Posted on: 7月 17, 2010

今日も入門 Qt 4プログラミングを 進めました。気がついたことなどをメモっておきます。

ダイアログのRADデザイン(p25-)

今回はQt Designerを使用しました。Macでユーザインタフェースを変更する場合は本と若干異なり、

Designer > 設定 > Appearance > ユーザインタフェースモード を
「複数のトップレベルウィンドウ」から「ドックウィンドウ」にするとできました。

外見が変化するダイアログ(p34-)

このページでもQt Desingerで新しくWidgetを作成します。本ではWdgetを作成する際、「Dialog with Buttons Right」テンプレートを使うということになっているのですが、最新のDesinerだと、本とちょっと挙動が違うみたいです。本ではOK用のボタンとCancel用のボタンがそれぞれできるように書いてあるんですが、実際にやってみるとボタンボックスという、OKとCancelのボタンがくっついたものがつくられました。

サンプルのsortdialog.ui

サンプルのsortdialog.ui

「Dialog with Buttons Right」の実行結果

「Dialog with Buttons Right」の実行結果

今回はテンプレートは「Dialog without Buttons」を使用し、サンプル通りにそれぞれのボタンを作る方針でいきました。

とりあえずこれで2章は完了。次回は3章だ!

タグ:

コメントを残す

カテゴリー

